設備の事④【株式会社セブン・スマイル 吉川 いろ彩(求人)】

お問い合わせはこちら

設備の事④【株式会社セブン・スマイル 吉川 いろ彩(求人)】

設備の事④【株式会社セブン・スマイル 吉川 いろ彩(求人)】

2021/05/26

今回は中庭についてです。

 

ご利用者様が出られる空間ではありませんが、施設内には中庭が2か所あります。

施設に中庭を作った理由は大きく2点。

1点目は、火災時の排煙目的。

多くの窓を作ることで、室内に溜まってしまう煙を素早く外へ流すためのです。

2点目は採光のため。

室内を中庭なしにしてしまうと、室内で確保しなければならない明りの強さを確保するのが電気だけになってしまいます。

明りを自然光にすることで、温かみのある落ち着いた光を使用する事ができます。

 

以上が大きな理由ですが、私たちの施設ではそこにプラスの想いを込めました。

そ   れ    は

どうせ中庭になるなら、癒しの空間を!!

 

ということで、当初の計画には入っていなかった中庭の造設をしました。

 

 

正面玄関から見える場所には、ミカンの木を3本。

早速ミカンの花が咲き、今では小さな実がとても可愛らしく生り始めました。

何か植物を植えよう!どうせ植えるなら食べれるものがいい!!

そしてミカンを選びました。

 

くつろぎスペースとなりの中庭は、全てが人工物で枯山水風に仕上げています。

どの窓から見るのかで、角度が変わり雰囲気が変わります。

大人な空間に静寂の美学を・・・

 

以上、中庭の話でした。

 

 

次回の設備は、ベッドでいこうかなと思います。

小出しで色んな情報をお知らせします。

 

 

玄関前 中庭

ミカンの木がやさしい光を受けて成長しています。

くつろぎスペース 中庭

2階から見た中庭の全貌です。緑の部分も、人工の笹や山野草です。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。