株式会社セブン・スマイル

募集★福祉・看護・介護事業に興味がある方【株式会社セブン・スマイル 吉川 いろ彩】

お問い合わせはこちら

募集★福祉・看護・介護事業
【株式会社セブン・スマイル 吉川 いろ彩】

募集 福祉・看護・介護事業に興味がある方【株式会社セブン・スマイル 吉川 いろ彩】

2021/05/03

みかんの花が咲きました

~中庭の話~

施設には中庭が2か所あります。

光や排煙のために必要だった中庭ですが、ただのタイルやコンクリートでは寂しいし、味気ない…

じゃあ、利用される方々が喜べるナニかを作ろう!!と思い、1か所には菜園用の土を入れ、ミカンの木を3本植えました。

もう1か所は人工植物と砂利で枯山水風にしてみようと思いました。写真は後日お知らせします。

今回は、ミカンの木が無事に根を張っていたよ~、嬉しいな~というお話です。

 

回廊のつくりになっている施設内の一階では、良く地域密着型デイサービスや認知症対応型デイサービスの方々が室内散歩を楽しまれています。

その際『これは何の木?』との質問が多く聞かれ、まだ葉っぱの状態だった時は『レモン?みかん?ゆず??』と職員も何の木だったか忘れてしまう程でした。

日が経つにつれ、小くちいさなつぶつぶした蕾が現れ、温かい陽気が続くようになると蕾がどんどん大きくなり、ついに5月から花が咲き始めました。

白く可愛らしい花で、鼻を近くにすると甘い香りが漂ってきました。

美味しい実がつくといいなぁと利用者さんと廊下で話している声が聞こえてきます。

 

 

自然とも寄り添った、のびのびした介護が気になる方は、是非ご連絡ください。

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。