設備の事③【株式会社セブン・スマイル 吉川 いろ彩(求人)】
2021/05/16
今回は廊下について。
施設内は1階も2階も回廊になっており、スタッフもご利用者様もグルっと室内散歩が可能です。
自席で少し落ち着かない様子が見られても、利用している事業所のスペースだけに閉じこもるわけではなく、歩きたいように歩ける利点があります。
そして、いつの間にか元居た場所に戻っている・・・そんな空間です。
回廊として使用できる空間なので、手すりはぐるっとついています。
≪廊下≫の名の付く場所は、施設内の広さからすると少なく、ほとんどが室内を通る造りになっています。
これにも理由があります。
当施設には『認知症対応型』のデイサービスがあり、中には『認知症』と聞くだけで偏見を持たれる方もいらっしゃいます。
脳のご病気で偏見を持たれてしまうのは、悲しいし切ない事だなと考え、見えない壁をどの様にすれば取り払えるのか、一つ形にしてみようと思いつきました。
そして1階は、2か所の違ったデイサービスの方が交流したり、多人数の煩わしさから離れたい時に利用が出来るように、あえて廊下を「くつろぎスペース」として主要な目的のない静かな空間として用意しました。
このスペースは日当たり良好で、本当に日向ぼっこしてゆっくり時を過ごしたい時に最高です!!
次回は、中庭についてお伝えします。
④に続く・・・